支部・ツイッターなどで活動しています。
お絵かきしたりしてます。
アイコンなどのお申し付けは初対面の方でもお気軽にどうぞ。
*イラストの無断転載は禁止ですよ*

どなたでもコメント・友達申請OKです。

リンクの際は基本フリーではありますがお知らせしてくださるともれなく雲母が遊びに行きます!

感想やお仕事など、何かありましたら
a_kami_windy★me.com
までどうぞ。(★を@に変えてください)

残暑見舞い~メイキング3~

この絵のメイキングもついに折り返し地点までやってきました!

あと少しなので頑張ってついてきてくださいね!

 

 

 

f:id:hooope:20120901165130p:plain

 

ラフ塗りでは全体を芝生にする予定でしたが、なんか味がないので

変えてみました←

こういう石をかくのは難しそうに見えて意外と簡単です。

今回は加工に力を入れる予定なのでそれほど丁寧でなくてもいいです。

 

やり方としては、

  1. まず下地となる色を大きさや形に気をつけながら塗る
  2. 不透明度保護にチェックを入れる(こうするとはみ出しません)
  3. 下地よりもやや濃い色で凹凸を意識しながら線を引いていく
  4. 更に濃い色で凹部分を意識的に塗る
  5. 若干明るめな色で上からちょんちょんと

と、いう感じです。・・・まぁ感覚です。大体でおkです!

 

 

f:id:hooope:20120901165338p:plain

 

石の下になるようにレイヤー(通常)を置き、土部分を塗っていきます。

土とか言ってますけど見えないのはまぁあしからず。

とりあえず灰色っぽいような茶色っぽいような色をばばーっと

縫っていきます。その後、先ほどと同じように不透明度にチェックを

入れ、濃い色やら薄い色やらを斑に筆でてきとうに塗っていきます。

それから鉛筆に入れ替え(太さは1~3程度の細さで十分です)、

濃い色にちょこちょこと細くて小さい横線引いていきます。

イメージとしては・・・まぁ画像見てください←

地道な作業に見えますが意外とものの5分で終了しますww

 

 

 

f:id:hooope:20120901165615p:plain

 

 

さて、ここから一番地道な作業ともいえるしばh((雑草←

に入ります!あーゆーおk?

更に下にレイヤー(通常)を置きます。

まず、筆をめっちゃ太くして黄緑っぽい色をどばーっとベタ塗り

してください!そして軒下の影を意識して奥に行くほど色が

濃くなるように塗ってください。

その後、ぼかしツールで色の境界線が分からなくなる程度に

ぼかしてください。

そして不透明度にチェックを入れ、下地の色をスポイトでとり、

それよりも濃い色になるように調節して鉛筆ツールで一本一本

草を描き込んでいきます!あー、そんなめんどくさそうな顔しないでw

こういう過程をきちんとこなすことで作品のクオリティをあげることが

できます。あ、スポイトで色をとって調節するという作業は

怠らないでください!それをすることによってきれいなグラデーションが

出来上がるんです!大丈夫!時間としては1時間もかかりません!

 

 

 

f:id:hooope:20120901165723p:plain

 

その後、乗算レイヤーをつくり、

今まで塗ってきた庭の範囲を上から緑色で塗りつぶします。

薄い色でおkです!

 

 

f:id:hooope:20120901165834p:plain

 

更にその上に陰影レイヤーを作り、赤っぽい色で庭を

塗りつぶします。

ほら、庭が明るくなったように見えませんか?

え、見えない?

 

 

f:id:hooope:20120901170409p:plain

 

こっからの作業は楽しいですよ!

一番上に発光レイヤーを作ってください。

そして発光源を意識してこの辺光ってそうだなーってところを

筆で塗っていっちゃってください!

私は瞳や服、風鈴、窓、縁側、ひまわりに塗り捲りましたw

適度にぼかすといい感じになります。

その後、不透明度をいい感じに下げます。

 

 

 

f:id:hooope:20120901170521p:plain

 

なんか寂しかったのでテーブルの上にコップを付け足しました。

ここはまあ線とかあまり意識せずてきとーにw

 

 

 

f:id:hooope:20120901170646p:plain

 

更に上に陰影レイヤーをおき、赤橙っぽい色をエアーブラシで

靄を描いていきます。

四隅付近に明るい靄がかかっているのが分かるでしょうか。

それで暑さや明るさを表現しました。

 

 

 

f:id:hooope:20120901170807p:plain

 

更にその上にスクリーンレイヤーを置き、青っぽい色を

全体に塗りつぶしました。その後、不透明度を下げました。

 

 

 

f:id:hooope:20120901171019p:plain

 

さーらーに!その上にオーバーレイレイヤーを置き、

赤っぽい色で全体を塗りつぶしました。

こうすることにより、全体的にまとまりのある色になります。

 

 

今回はここまでです。

本当はキリが悪く、もう1枚分やりたかったのですが・・・

今月のフォトライフの上限に達してしまったらしく、

今月はもう画像はうpできないらしい・・・です・・・

うわあああああん

この次のメイキングは9月以降となりそうです。

 

あ、それともう一つ!

線画色についてですがこれも線画レイヤーに不透明度チェックを

入れることで変えることが可能です。

塗りが終わったタイミングで私はこの作業をしました。

 

 

今回も長くなってしまいましたが・・・・

ここまでです。お疲れ様です。

それでは!