読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

支部・ツイッターなどで活動しています。
お絵かきしたりしてます。
アイコンなどのお申し付けは初対面の方でもお気軽にどうぞ。
*イラストの無断転載は禁止ですよ*

どなたでもコメント・友達申請OKです。

リンクの際は基本フリーではありますがお知らせしてくださるともれなく雲母が遊びに行きます!

感想やお仕事など、何かありましたら
a_kami_windy★me.com
までどうぞ。(★を@に変えてください)

残暑見舞い〜メイキング1〜

と、いうわけで!
何段階かにわけてメイキングを公開しちゃいたいと思います!
とりあえず線画からちょいちょいっといきましょう!
使用ソフトはSAIです。



f:id:hooope:20120830161335p:image


まずはラフですね。
スキャンしてもいいんですが・・・
私はペンタブもってるのでここで活用しなくちゃね!
ほんっとにラフラフって程度でいいです((意味不
とりあえず、ここで重要なのは人物の数と頭の大きさです。
意外とここが重要になってきます。


f:id:hooope:20120830161327p:image


さっきのラフの不透明度を落とし、上に新しくレイヤー(通常)を
作ります。
そして人物の動きなどを簡単にとるためにアタリを描いて行きます。
ここは意外と時間かかりました。


f:id:hooope:20120830161319p:image


さらにレイヤー(通常)をつくり、人物を細かく描き込んでいきます。
もうこれもラフなので簡単にササッとでいいです。



f:id:hooope:20120830161308p:image


さらにレイヤー(通常)をつくり、ペン入れをしていきます。
ラフとは若干ずれていますがキニシナーイ!
人物線画はここで完成となります。ふー・・・



f:id:hooope:20120830161256p:image


んで、背景です。
背景も別レイヤーを作って描いていきますが、ここでは
ラフは描きませんでした。
もう思いつくがままに。ここで時間をとるわけにもいかないので。
線画の色がなんかよく見るとカラフルですが、既製品←
で説明してるので気にしないでください。
あとで着色した際に色を変えることになります。

ですが残念なことにSAIさんには直線ツールがないんです(ガビン!
なのでここではペン入れレイヤーというものを作り(SAi独自の
レイヤーです)、そこの機能で対処することが可能です。
詳しくは。。。ググッてくださいn((おいっ





この次は着色について説明しますね。
いったんここで切ります!